背景色変更
文字の大きさ
メニューはこちら

コラム ~燈々無尽~

燈々無尽

このコラムは高千穂町の広報誌にも「病院だより」として掲載しています。

第17回

3つのお願い

事務長 江藤 良一
高千穂町広報誌2015年8月号掲載分

高千穂町立病院事務長として2年目を迎えました。
平成20年度の事務長から病院玄関での立ち番を始めて7年目になります。
朝の立ち番をしていると、いくつか気づいた事がありました。

1つ目は、病院の救急外来側(救急車を受け入れる側)とげんき荘側駐車場に障害者専用(おもいやり駐車場)駐車場を設けています。ところが、この駐車場に一般車が停めてあり患者様にご迷惑をおかけすることが度々あります。
げんき荘側の思いやり駐車場は、オレンジ色の線で区画してありますので、くれぐれも一般車の駐車はご遠慮ください。
思いやり駐車場に優先して駐車するには、高千穂町役場福祉保健課、高千穂保健所、西臼杵支庁等が発行した利用証が必要です。
  
思いやり駐車場について(宮崎県のホームページ内)


2つ目は、患者さんの送迎で玄関前に車を停められた車の横を、後方から来た車が徐行せずに通過しようとして接触事故が発生しそうなシーンを度々目撃します。
病院玄関前を通る必要のない車は、高千穂温泉館側から駐車場に入っていただきますようお願いします。
 
3つ目は、駐車場に煙草の吸い殻やゴミが捨てられている事です。
近年、公共の敷地内での禁煙が広がりつつあり本病院も検討の時がきております。
一部のマナー違反者の為に愛煙家の皆様が肩身の狭い思いをされているのは気の毒です。携帯灰皿を持ち歩く等マナーアップをお願いします。
 
朝の立ち番は、私以外に2名の職員(看護師・社会福祉士)がいますのでご意見、相談などありましたら遠慮なく声をかけてください。より良い病院づくりの為に皆さんのご意見をお寄せください。
 

記事一覧に戻る

採用のご案内笑顔で患者と接してくれるあなたをお待ちしております。