背景色変更
文字の大きさ
メニューはこちら

コラム ~燈々無尽~

燈々無尽

このコラムは高千穂町の広報誌にも「病院だより」として掲載しています。

第25回

耳鼻咽喉科の診療について

耳鼻咽喉科医師 甲斐智朗
2016年7月

 5月1日より、耳鼻咽喉科診療を常勤で行っております。6月一杯は学校検診などで不在もありましたが、7月以降は原則毎日午前または午後、曜日によってはどちらも対応いたします。現在のところ、外来診療を主に実施しておりますが、要望があれば、主に局所麻酔手術を中心に対応していく所存です。
 
 現時点で対応可能な手術を挙げさせていただきますと、程度にもよりますが、滲出性中耳炎に対する鼓膜チューブ挿入、穴の開いた鼓膜の再形成、蓄膿症に対する鼻茸切除、鼻骨・頬骨等骨折整復、小腫瘤摘出などとなります。
 耳垢の処置、小児の鼻汁吸引、耳管通気などでお気軽に受診していただいても構いません。またネブライザー(鼻や喉からの蒸気吸入)などのいわゆる耳鼻咽喉科特有の処置も、ニーズが大きければ準備していこうと考えております。
 
 更に週に一度火曜日の午前中には補聴器外来を併設しており、業者が常駐します。ご希望がございましたら、聴力検査などを実施の後、効果が期待できる方には試聴していただくことが可能です。
 
 国保病院という性格上、町の皆様の声を大事に、病院の理念である「安全で質の高い医療の提供」を目指してまいります。どうぞよろしくお願い致します。
耳鼻咽喉科

記事一覧に戻る

採用のご案内笑顔で患者と接してくれるあなたをお待ちしております。