背景色変更
文字の大きさ
メニューはこちら

コラム ~燈々無尽~

燈々無尽

このコラムは高千穂町の広報誌にも「病院だより」として掲載しています。

第30回

島根県からやってきました

内科医師 黒木美穂
平成28年12月

 島根で生まれ、島根で医師になり、今年度から高千穂町民になりました。神話でつながりがあるとはいえ、あまり馴染みのない県だという方が多いかと思いますので、簡単に紹介させていただきます。
 
 島根県は地図上で鳥取県の左側にある東西に長い県です。有名な観光地としては国宝の出雲大社や松江城、世界遺産の石見銀山、日本庭園で有名な足立美術館などが挙げられます。また、出雲そばや松葉ガニ、のどぐろなどがおいしく食べられます。私の育った松江市には宍道湖という汽水湖があり、しじみの漁獲量が日本一です。高千穂のスーパーでも島根産のしじみを見かけることがあります。

しじみ しじみは肝臓や二日酔いに効くといわれています。アミノ酸価が高く、ビタミンB2、B12、カルシウム、鉄分、亜鉛なども豊富に含みます。それらの働きにより、肝障害の予防、肝臓への脂肪の蓄積を予防、アルコールの代謝を促進、コレステロールの代謝を促進するなどの効果があると言われています。ラットを使った実験でもそれらの効果が報告されています。鉄分も多く含み貧血にもよいのですが、慢性肝炎や肝硬変の人には鉄分の摂りすぎは害になるため、特に健康食品に関しては注意が必要です。

お酒を飲みすぎない、バランスのとれた食事をする、適度な運動を行うといった一般的な健康法はもちろんですが、たまにはご飯やおかずと合わせて、しじみ汁はいかがですか。

記事一覧に戻る

採用のご案内笑顔で患者と接してくれるあなたをお待ちしております。