背景色変更
文字の大きさ
メニューはこちら

コラム ~燈々無尽~

燈々無尽

このコラムは高千穂町の広報誌にも「病院だより」として掲載しています。

第21回

高千穂町国民健康保険病院の新しい顔 医療コンシェルジュ 

医事課 鈴木和歌子
高千穂町広報誌2016年2月号掲載

   平成27年1月から総合案内に当院の新しい顔医療コンシェルジュを配置しています。

   来院された際、受付はどこだろう?誰に聞けばわかるかな?などお困りな事があったと思います。そこで、どんな事でも気軽にお声掛け頂けるスタッフ(医療コンシェルジュ)を総合案内所に配置しました。
   
コンシェルジュというと一般的にホテルのコンシェルジュが有名ですよね。医療現場でも患者様への安心感、満足感を感じて頂けるような医療提供が重要です。当院では、まず受付に来られた時にすぐに対応出来るように、また、患者様の色んな意見を気軽にお受けできるように医療コンシェルジュを配置しました。
  受付に関する事、入院の為の限度額認定の事、診療科に関する事など、どんな事でも総合案内所
コンシェルジュにおたずね下さい。
 

 コンシェルジュより

 「笑顔での対応、明るい挨拶を心掛けています。コンシェルジュを始めて1年がたちましたが日々患者様目線でも対応ができるよう、気配り、声かけを意識しております。
  患者様からのご意見や感謝の言葉を頂くと、大変嬉しく有難い気持ちでいっぱいになります。まだまだ未熟な点もありますが、患者様が少しでも安心して受診出来るように努めたいと思いますので、何でも気軽にお声掛け下さいね。」

 

毎月、保険証の提示をお願いします。

 保険診療を行う上で、保険証を確認しております。受付の際は必ず月に1度〔受付カウンター又は総合案内所〕に保険証の提示をお願いいたします。保険証の変更、住所や氏名等の変更がありましたら、その都度、保険証の提示をお願いいたします。
コンシェルジュ


記事一覧に戻る

採用のご案内笑顔で患者と接してくれるあなたをお待ちしております。