背景色変更
文字の大きさ
メニューはこちら

コラム~燈々無尽~

燈々無尽

このコラムは高千穂町の広報誌にも「病院だより」として掲載しています。

第37回

医療福祉相談員について

地域医療連携室 医療福祉相談員 戸髙 真美
平成29年9月

 この四月よりげんき荘から町病院の地域医療連携室に異動になりました、戸髙真美と言います。よろしくお願いします。
 戸高真美3.jpg私は町病院で相談員の仕事をしています。「相談員って何の仕事しよるっちゃろうか?」と思われる方がたくさんいらっしゃるかと思いますので、相談員の仕事を少し紹介させていただこうと思います。
 外来に来られる患者様のご相談をお受けしたり、「退院後の自宅での生活が不安じゃ~。」と思われている患者様やそのご家族の話を伺い、介護保険の申請のお手伝いをしたり、入院中にケアマネジャーを交えて退院後の在宅サービスを調整したりしています。また、退院する際の介護タクシーの手配をしたり、転院の日程調整をするなど、さまざまなご相談をお受け致しております。
 「相談事がある時はどこに相談したらいいっちゃろうか?」という時には、遠慮なく近くの病院職員にお声掛けください。相談員は二名おりまして、ベテランの佐藤か「ひよっこ」の戸髙のどちらかが対応させていただきます。また、電話でのご相談も受け付けております。
 病院には相談員という職種もあるということをみなさまに知っていただき、今後も町民のみなさまの健康と疾病予防に関わらせていただけたらと思っております。
過去の記事一覧

採用のご案内笑顔で患者と接してくれるあなたをお待ちしております。