背景色変更
文字の大きさ
メニューはこちら

コラム~燈々無尽~

燈々無尽

このコラムは高千穂町の広報誌にも「病院だより」として掲載しています。

第42回

寒い冬におすすめ

管理栄養士 佐藤留美
平成30年2月

 こんにちは。私は、平成29年4月に高千穂町役場に採用になり病院管理栄養士として、住民の皆様のサポートをさせて頂いております。高千穂町で一人暮らしを始めてからは、初めての冬となり、雪の多さや気温の低さに改めて感動する今日この頃です。
 
 そんな寒い冬には、身体がポッと温まる食事がいいですね。今回おすすめする食材は、血行促進、疲労回復、殺菌作用など、かぜ予防にも効果があると言われているネギ、生姜です。ネギは、みじん切りにして薬味として使用したり、長ネギにおいては適当な長さに切ってメイン料理で煮ても焼いても甘さが引き立ち食べやすくなります。生姜は、スライスしたものを好みの量のお湯に入れ、蜂蜜をスプーン1杯でも入れたら簡単ホットドリンクの完成です。また、私がよくする保存方法は、生姜は使用1回分ずつ適当な大きさに切ったものや、スライスしたものをラップで包んで、ネギは薬味使用が多いので細かくきざみ、冷凍庫へ。生姜は使いたいときに冷凍のまますりおろしたり、みじん切りにして使用しています。冷凍すると生姜の効能が薄れるとも言われていますが、使い切れず腐ってしまい捨てることになるよりメリットがあると思います。(日本は食品廃棄大国とも言われています。)生のものを新鮮な状態で調理出来たら風味も良く、花丸ですね♪
過去の記事一覧

採用のご案内笑顔で患者と接してくれるあなたをお待ちしております。