背景色変更
文字の大きさ
メニューはこちら

コラム ~燈々無尽~

燈々無尽

このコラムは高千穂町の広報誌にも「病院だより」として掲載しています。

第28回

高千穂町での19年間を振り返って

外科医(平成28年9月退職) 秋月英治
平成28年10月

 平成28年10月に宮崎市で開業することになり、高千穂町国民健康保険病院を9月末で退職させていただきましたので、町民の皆様に御挨拶をさせていただきます。

 10月15日に消化器外科、胃腸内科、美容皮膚科を専門として開業します。宮崎駅、宮崎科学技術館、宮崎市保険所の近くにあります。高千穂町国民健康保険病院にとって医師不足は深刻な問題であり、やっと内科の医師が増員されて今からという時期に、町民の皆様に迷惑をかけることになり申し訳ありません。
 
 平成10年1月の寒い時期に赴任してきて今年で19年になりますが、あっという間の19年間でした。赴任した時は旧病院でした。1年後に新病院に移転したのが昨日の事のように思えます。町民の皆様のおかげで、医師として、人間的として成長させていただきました。当初は1年の予定でしたが、結婚して子供ができ、気が付いたら19年も経っていました。気が付けば、家族みんなにとって高千穂が故郷になっていました。
人生の約1/4を過ごした高千穂町を離れることは心苦しいのですが、単身赴任が3年になり、年齢も50歳を過ぎて体力的、精神的にきつくなってきました。家族全員で住みたいという家族の希望と、病院経営で自分の力を試してみたいという私の希望で、開業に踏み切ることにしました。
 
 これからは新天地で頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。
秋月クリニック秋月クリニック


記事一覧に戻る

採用のご案内笑顔で患者と接してくれるあなたをお待ちしております。