背景色変更
文字の大きさ
メニューはこちら

コラム ~燈々無尽~

燈々無尽

このコラムは高千穂町の広報誌にも「病院だより」として掲載しています。

第29回

肺炎を予防しよう〜肺炎球菌ワクチンについて〜

内科医師 黒木大介
平成28年11月

 例年より長かった夏が過ぎ、肌寒い季節になってきました。暖かかった時期から急に寒くなるこの時期は、体調を崩しやすく体調管理が重要な時期です。特にご高齢の方は免疫力も低下してきており、肺炎を来たし入院加療を要する方もいらっしゃいます。
 肺炎球菌ワクチン現在、日本において肺炎は死亡率第3位の疾患です。そして肺炎を患って亡くなる方のなんと95%以上が65歳以上の方と言われています。肺炎予防のために普段からできる健康管理として、うがい、手洗いやマスクの着用があり、最近では口腔ケアの重要性も注目されています。それに加えて、肺炎予防として予防接種があるのをご存知でしょうか。
 肺炎予防対策としての予防接種には2種類あります。ひとつはインフルエンザの予防接種、そしてもうひとつが「肺炎球菌ワクチン」です。肺炎の原因菌は多数ありますが、その中でも最も頻度が高い「肺炎球菌」に対する予防接種を行う事で、肺炎を患うリスクを軽減すること、肺炎を患った際の重症度を軽減する事が期待されます。
 平成26年度より高千穂町でも肺炎球菌予防接種が定期接種となり、対象者には費用の助成を行っています。
 この予防接種は効果が5年間持続しますので、一度接種されれば、次回の接種は5年後となります。
 接種希望の方がおられましたら、かかりつけの先生や当院にご相談下さい。



記事一覧に戻る

採用のご案内笑顔で患者と接してくれるあなたをお待ちしております。