背景色変更
文字の大きさ
メニューはこちら

コラム ~燈々無尽~

燈々無尽

このコラムは高千穂町の広報誌にも「病院だより」として掲載しています。

第38回

総合案内のご紹介

外来看護師長 野尻好子
平成29年10月

 旧病院から今の病院へ移り18年になりますが、歴代の総看護師長や副総看護師長が総合案内を担ってきました。今回、外来師長の私が総合案内を担うことになりましたので、業務の一部をご紹介したいと思います。
 業務の一つに「トリアージ」があります。「選別」という意味ですが、患者様の症状を観察・傾聴し、どの科を受診するのが良いか等のアドバイスをしております。
 また、来院された患者様の安心と安全を提供する役割があります。玄関で、車から降りて来られる患者様の様子を観察し、車椅子や歩行器の提供やお手伝いを心がけています。
 西臼杵の方は、救急車で来てもおかしくない容態でもご家族が自家用車でお連れになるというケースが少なからずありますし、1分1秒の急を要する患者様をストレッチャーでお連れすることもたびたびあります。
 外来診療に関しましては、多くの皆様から沢山のご意見・ご指摘を頂きます。外来業務に携わる看護師は、少しでもそのご意見に添えるように「目配り・気配り」を心がけているところではありますが、まだまだ満足のいく看護が提供できていないのが現状です。お困りになっている事や不快に思われた事、特に待ち時間が長くなっている場合等ありましたら、総合案内の私をはじめ近くの看護師・医療スタッフに遠慮なくお尋ねください。患者様が来院され安心して診療を終えられて病院を後にされるまで、外来スタッフは皆様に安心と安全で質の高い医療を提供できるよう頑張る所存ですので宜しくお願い致します。

記事一覧に戻る

採用のご案内笑顔で患者と接してくれるあなたをお待ちしております。