背景色変更
文字の大きさ
メニューはこちら

コラム ~燈々無尽~

燈々無尽

このコラムは高千穂町の広報誌にも「病院だより」として掲載しています。

第54回

自己紹介

副院長 佐藤 祐二
令和2年9月

6p22.jpg 4月から高千穂町国民健康保険病院に赴任しました佐藤祐二と申します。生まれは隣の日之影町です。病院での担当は腎臓内科(内科兼任)です。これまで前任の宮崎大学病院では慢性腎炎やネフローゼ症候群を主としてみてきました。腎臓機能が次第に悪化していく慢性腎不全もみてきました。その延長で透析が必要な慢性腎不全の方々も診療してきました。

現在の高千穂国保病院には多くの透析されている患者さんがおられ担当させていただいております。腎不全の原因として糖尿病と高血圧が多いです。高千穂を含む西臼杵地方は糖尿病の方が多いと聞きます。腎機能低下が進行しないようにお手伝いできればと考えております。糖尿病・高血圧以外にはいわゆる慢性腎炎の方々もおられます。なかなか慢性腎炎と診断されることが少ないのではないかと思われます。

 健診などでたまたま見つかった血尿や蛋白尿の方、あるいは風邪の後に尿が濃くなる(血尿)なども慢性腎炎の可能性がある方です。ご相談いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

記事一覧に戻る

採用のご案内笑顔で患者と接してくれるあなたをお待ちしております。